【 燕 】
- 2015/05/25(月) | 日々のこと | reform & technical
この時期、あちこちの軒先にツバメの巣を見ることができますね、そして親ツバメが雛のためにせっせせっせと いそがしく餌を運ぶ姿をご覧になる機会が多いと思います。
会社近くのコンビニの軒先も、またOBのお客様宅の玄関先にツバメの巣が(巣作りを始めそうなので事前にご主人がお手製の台を設置、そしたらその上で巣作りを・・)
で~~、巣立ちっていつ頃なのかな?と調べてみますと。
多少の前後があります。孵化から17日~22日で巣立つみたいですね。幼鳥たちが、自分で餌を摂れるようになり、親ツバメは余裕があれば 2 回目の繁殖を行うそうです。多い時は3回卵を産むらしいです(*゚O゚)ノ。う~ん これは知らなかった!
2回目のヒナもすべて8月始には巣立つそうです。それ以後の巣立ちでは南の方に帰れなくなるから・・でも凄いですよね、あんな小さな体で数千km を渡り(1日300㎞以上移動・高速で飛翔)、フィリピン・台湾、ボルネオ島北部、マレー半島、ジャワ島等で冬を過し、来年の春になるとまた日本へと帰って来ます。でもほとんどの幼鳥は途中で命を落し、 帰って来れる幼鳥はわずかだそうです。
ご近所のツバメ達も無事にまた戻ってこれるといいですねo(^▽^)o。