スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

Staff diaryスタッフダイアリー

スタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホームスタッフダイアリー|福岡 注文住宅 タカノホーム

スタッフダイアリー

皆さん二輪は好きですか?シリーズです。

プロの整備士による調整を終えて

調子のよいハーレーですが、、、

なんだかアイドリングのリズムが

以前と変わった気が、、、

キャブレーターと言うガソリンと空気を混ぜて

エンジンに送り込む部品があるのですが、

オーバーホールしてもらったので「セッティング」が

変わってしまったようです。

走りとマシンには最適になっているのですが

こだわりの三拍子がいまいち出ません。

この三拍子、調べれば調べるほど奥深く、

満足いく状態にするまでにプロの整備士でも

結構時間がかかるとの事。

怖いけど自分の相棒なので調整に挑戦してみました!

まずは、購入したショップにも

今回整備してもらった整備士さんにも

「ここはいじったらダメですよ」と言われていた

ミクスチャースクリュー。

2mmくらいだと思いますが、動かすといい感じに!

慣らし運転でも問題なし!と思っていたのですが、

数日後、チョークを引いての暖機運転中に

エンジンストップ。

チョークを引いていてエンジンが止まることは

今まで無かったのでミクスチャースクリューを

いじったせいでしょう。

次は、エンジン内で火花を出すタイミングを

調整している点火装置。

純正ではいじれないように、蓋は鉸めてあります。

(私のはネジで締まっているので

純正ではない可能性が、、、)

点火時期をいじり易い部品が入っていればいいなぁと

思いつつ、開けてみると三拍子を出すために使われる

部品の中でも人気のあるダイナSと言う

部品が入っていました!

ネットで何度も見ていたので

有名人と出会った気分でした。

これも数ミリ動かしただけで、

まるで違うバイクのように変わりました。

ただ、慣らし運転中にもエンスト。

もともとの状態がベストだったようです。

と言う感じで迷宮入りしそうなので、

とりあえず全部元に戻しました。

いささか話題がマニアックすぎた感がありますが

今後もバイクのあれこれを書きたいと思います!!

記事一覧 | 2023年05月

2024年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
前月 翌月

アーカイブ

バックナンバー

社長ダイアリー
リノベスタッフダイアリー
ページトップへ

Copyright(C) TAKANO CONSTRUCTION CO.,LTD