福岡空港
- 2010/03/25(木) | ~2012.8 ブログ
昨日は、宅建協会の会合へと行って来ました。
その中で福岡市市会議員の方より、
福岡空港の滑走路増設案について
お話を聞きました。
現在、福岡空港の年間発着回数は全国で見ても
羽田、成田についで第3位で135.388件もあるそうです。
羽田は3本、成田は2本の滑走路があるため
1本単位の滑走路で考えると、日本で一番稼働率の
高い滑走路ということでした。
そこで滑走路の増設という話で進んでいますが、
増設する場所もほぼ方向性が見えているようで
現在の滑走路の西側で国際ターミナル側との間に
増設するそうですが、そのまま滑走路をつくると
飛行機の離発着時に都市高速にぶつかるそうで、
滑走路部分を現在の高さから土を入れて高低差をつける
検討がすすんでいるようです。
総工費2000億、約7年の工事期間を要するようですが、
慎重に進めてもらいたいと思います。
鷹野 耕治
その中で福岡市市会議員の方より、
福岡空港の滑走路増設案について
お話を聞きました。
現在、福岡空港の年間発着回数は全国で見ても
羽田、成田についで第3位で135.388件もあるそうです。
羽田は3本、成田は2本の滑走路があるため
1本単位の滑走路で考えると、日本で一番稼働率の
高い滑走路ということでした。
そこで滑走路の増設という話で進んでいますが、
増設する場所もほぼ方向性が見えているようで
現在の滑走路の西側で国際ターミナル側との間に
増設するそうですが、そのまま滑走路をつくると
飛行機の離発着時に都市高速にぶつかるそうで、
滑走路部分を現在の高さから土を入れて高低差をつける
検討がすすんでいるようです。
総工費2000億、約7年の工事期間を要するようですが、
慎重に進めてもらいたいと思います。
鷹野 耕治
記事一覧 | 2010年3月
- 1 /
- 2 /