北九州で「おもてなし経営セミナー」に
行ってきました。
北九州の企業の中で、
お客様へのおもてなしに
力を注いでいる会社さんの
講演を聞いてきました。
中でも、航空会社の
スターフライヤー代表の米原様の
「おもてなし」とは
表現されないご要望に、
さり気なく気を配ること。そして察すること。が、
非常に重要だとお話をされていました。
とても共感するお話です。
その為には、
常日頃から五感を研ぎ澄ます訓練が・・・
ということですが、
・視覚
・聴覚
・味覚
・触覚
・嗅覚
それぞれの、観点で1つずつ分けて考えていくことで
社内での改善点も見えてきそうな気がします。
常に五感を研ぎ澄まし、察すること。
とても大切なことです。
鷹野 耕治
記事一覧 | 2013年7月
- 1 /
- 2 /